前のページに戻る


 

4月22日(月)

カノンは私たちが思っていたより、いろんなことをすぐに覚えるようです。

ドンドン頭も使っていることがわかります。

今、「いいこと」と「いけないこと」をしっかり教えないと・・・・

いけないことをして叱られた後、台所の隅っこで寝始めました。

 


 

4月23日(火)

私はこのガムでカノンの集中力・持続力を知りました。

 

昨夕、カノンがソファにヒョイと飛び乗るのを、はじめて見ました。

そして、以前からそうしていたかのように、すましてかっこつけて座りました。

昨晩、ちょっと驚いたことがありました。

カノンが大きな声でワンワンといったとき、

私が大きな声で「ダメ!」って言ったら、急にショボン・・として、

首をうなだれ、すごすごと隅に行って静かにしました。

まるで、母親に叱られたときの子どものように・・

・・・・犬育てもなかなかおもしろい・・・・

今朝、気がつけば・・

ソファの上で!あ〜ぁ・・・・

 


 

4月24日(水)

カノンが家に来て、もう一ヶ月が過ぎました。

ホントにいろいろ大変だけど、もう、すっかり家族だと思います。

カノンのいいところ

呼べば振り向いたり、走ってきたりします。

話しかけるとジッと目をみて、理解しようとしています。

(理解できなくても、そういう姿勢を褒めてやりたい)

「お座り」「まて」「よし」ができます。

夜鳴きはしません。

無駄吠えもしません。

毎日、私たちの手や腕が傷だらけですが、

カノンも私たちの言うことを解ろうとしているので、

そのうち(歯が生え揃うころ)には、

甘噛みもなくなるかな・・と

思っています。

考える仔犬・・

 


 

4月25日(木)

昨日はもう初夏を感じる一日でした。

カノンはハアハアとずっと口を開けて・・・

氷の小さなキューブを一つもらってメッチャ楽しそうに遊んでいました。

 

今朝のこと、降りなさい!≠チて言われるのがわかってる・・

 


 

4月26日(金)

ボール遊びができます。

家の中だけですが、ボールを投げるとくわえて持ってきます。

思いっきりいい子いい子≠ニ撫でてます。

顔つきも、赤ちゃんっぽさが消えていくような・・

でも、まだまだ幼児なんですね。

*-*-*

私の足元について歩いて部屋の掃除ができません。

私が手にするものを自分も欲しがります。

それで、

陽のあたるベランダへの出入りが自由になるところにつないでみました。

初めてのことです。

クウン、キューンといっていましたが、

そのうちあきらめたようです。

うらめしそうな目つき・・

外(ベランダ)の方が暖かくて風も気持ちいいのに

こんなふうに寝ました。

掃除機を使ったら起きるだろうな・・

(カノンは掃除機の音が怖いのです)

早く外へ散歩に出られるようになったらいいね。

連休のころにちょっと出てみようか・・・

 


 

4月27日(

ちょっと目を離すと、すぐにソファで

ちゃんとクッションを使って寝ています。

 


 

4月28日(

エッ!私も一緒に出かけるの?

そうです!車にも慣れておく必要があるから、

一緒にカノンの餌を買いに行きましょう。

で、

車はまだ、好きになれないようです。

眠いんだけど、寝付けないで、

とろ〜んとした目でハアハア(暑かった・・)いってました。

帰宅後、3時間くらい死んだような熟睡でした。

 


次のページに進む

前のページに戻る

カノンのindexに戻る