八朔大福



「ハッサク大福がおいしいらしい・・」って聞いたけど、

近くに売ってるお店が見つかりません・・


じゃ!作ってみるかっ≠ニいうことで

イチゴ大福のイチゴをハッサクに変えて作ってみました。



・・・・・・・・・・ ≪材料≫ ・・・・・・・・・・


白玉粉 150g  こしあん 250g   砂糖 100g   水 225ml   片栗粉 少々

・・・・と、八朔


・・・・・・・・・・ ≪作り方≫ ・・・・・・・・・・


まずは  八朔の皮をむいて(イチゴくらいの)適当な大きさにまとめておく。


こしあんも  作る個数に丸めて(今回は10個)


餡の中に八朔を入れて包んでおく 


ボールに 白玉粉、砂糖、水を入れ  混ぜてラップをし、レンジ600Wで2分

ざっくり混ぜて、もう一度ラップをし、レンジ600Wで2分

(レンジによって違いがあるかも・・)混ぜて加減をみて・・


片栗粉をふった台(まな板)に  置いて10等分する

(レンジに入れたボールはすぐに水かお湯に浸けておく方が片付けが楽です)


片栗粉を付けながら  八朔を包んだ餡を中に入れて丸める


形はともかく・・  お味は・・満足うぅ〜・・



とっても簡単!なので、よかったら作ってみてください おいしかったよ!


急に作ろう!≠ニ思い立って近くのスーパーで「こしあん」も買ったので、

本当にすぐ!できました。



「簡単レシピ」に戻ります